1: 2021/11/01 16:04:12

マジなん?




6: 2021/11/01 16:06:18
ポケモンカードじゃなくてポケモンなのか




19: 2021/11/01 16:12:21
>6
ポケモンコンテンツ全般こんな感じだからな…




7: 2021/11/01 16:06:50
遊戯王って大人向けなのか…?




9: 2021/11/01 16:07:41
>7
少なくとも小学生以下の子供をターゲットにしてるもんじゃないと思う




13: 2021/11/01 16:09:28
>7
それはそう




14: 2021/11/01 16:10:02
デュエマはループがあるから知的だろ!




17: 2021/11/01 16:11:11
>14
ループがあるから知的なら遊戯王が全TCGでもトップレベルの知的競技になってしまうぞ!




20: 2021/11/01 16:12:38
MTGver作ったらどうなるんだこれ




23: 2021/11/01 16:12:54
小中学校が遊戯王アニメの主人公やってるの欺瞞だと思う




25: 2021/11/01 16:14:10
>23
そもそも初代主人公は高校生だし初期三作は主人公年長だ




34: 2021/11/01 16:18:09
遊戯王の本家はもう完全に小学生は切り捨てた




36: 2021/11/01 16:24:05
遊戯王の幼児向けはラッシュデュエルが担うようになったからな…




39: 2021/11/01 16:30:58
>36
まっこと健全な話にござる




55: 2021/11/01 16:38:36
ラッシュはデッキとかで絶対に流行らせるって気概を感じる
実際小学生がやってるかは知らないけど




38: 2021/11/01 16:26:23
大きめのブックオフとか行くと小さい子供から同じような顔した大きい人まで並んでるカードの値段見てて異様な雰囲気を感じる




44: 2021/11/01 16:35:56
ポケカは今転売ヤーに全部狙われてるから間違いなく子供のプレイヤーは少ない




53: 2021/11/01 16:38:14
嘘だ
ポケモンカードをカードショップにやりにいったら大学生くらいの子供ばっかりで俺くらいの初代直撃世代ほとんどいなかったぞ




61: 2021/11/01 16:41:59
ポケカはプレイヤー層ちゃんと増えてるの
遊ばずに買うのばっかりなイメージ




62: 2021/11/01 16:43:03
ポケカはこれが高い!ヤバい!みたいな話ばかりだな




63: 2021/11/01 16:43:40
ポケカは実際にやろうとするとハードル高いよね
ポケモンのブランドが転売屋を引き寄せて逆効果になってる




64: 2021/11/01 16:44:54
デュエマはカード単価はクソ高いけど箱買ってもトントンな感じだから転売屋は食いつかない




68: 2021/11/01 16:46:53
逆になんで遊戯王はあんなに安いの?
ちょくちょく再録とかしてるお陰とか?




70: 2021/11/01 16:47:37
>68
それもそうだし人口多いから市場に出回りやすい




71: 2021/11/01 16:48:19
>68
プレイヤー多いからシングル価格安くなるし再録も早いからごく一部のカード以外は安い




73: 2021/11/01 16:50:38
>68
汎用カードはだいたい年1回位のスパンで再録されるし同じカードのレアリティ違いがやたら豊富でコレクター需要が高レアに集まるから低レアで揃えれば安くすむって話
でも環境テーマとのコンボや過去テーマの強化で注目された絶版パーツは中々再録されないし滅茶苦茶高騰する
そこら辺は他のカードゲームと同じよ




69: 2021/11/01 16:47:08
ポケカは転売ヤーと糞YouTuberがマッチポンプしてるイメージしか無い




74: 2021/11/01 16:51:43
>69
転売ヤーは分かるがyoutuberのマッチポンプって何?




83: 2021/11/01 16:53:31
>74
開封動画で激レア!爆アド!高額カード!とか言ってる類の奴




77: 2021/11/01 16:52:25
人口比で考えてもデュエマのシングルは異常というか単価高いカードゲームで遊ぶことに優越感覚えてる人種の割合が異常に多い




80: 2021/11/01 16:52:54
>77
だって勝てば実質賞金貰えるし




81: 2021/11/01 16:52:56
デュエマはやっぱり4枚必須なのが大きいのでは




78: 2021/11/01 16:52:27
デュエマはなんか子供向けみたいな感じでバカにされがち




86: 2021/11/01 16:56:05
デュエマは特殊な場合を除いてレアリティを変更出来ないって縛りが足を引っ張りすぎてる
特に最近はSR以上に汎用カードをブチ込む悪癖も相まってちょっと注目されたカードが相場は上がる一方なのに再録は出来ないし高値で買い取ったショップも損したくないから値下げしないって地獄になってる




88: 2021/11/01 16:58:51
10年ぐらい前はDMは構築済みが優秀で安く始められるって聞いた気がするがなぁ
変わるもんだな




94: 2021/11/01 17:02:17
>88
構築済みとかは依然として優秀な部類なんだけど公式がCSとかガッチガチの競技方面に力入れるにつれ中高生以上のユーザーがそっちの方に先鋭化してきてな…




91: 2021/11/01 17:00:36
デュエマは高い高い言われるけど最高レアが安いのはマジで偉いよ




92: 2021/11/01 17:01:22
デュエマはまず前提としてCS優勝したら10万相当のカードが貰えるゲームだし




93: 2021/11/01 17:01:59
デュエマはまずショップに配慮してるしね




95: 2021/11/01 17:04:11
ぶっちゃけ高騰!とか騒がれてるカツキングって入賞したい!!みたいな層からしたら四枚必須だけど別にどのデッキに入れても強いわけじゃないし競技したい人が使うカードの高騰が大袈裟に言われてないかと思う




98: 2021/11/01 17:08:40
ポケカはもう暴落してきて転売ヤーはまた遊戯王に戻ってると聞く




105: 2021/11/01 17:13:51
>98
転売ヤーは遊戯王のレギュラーパックまで買い占めようとして見境ない上に馬鹿なんだなって思ったわ
1年位再販され続けるレギュラーパック買い占めなんてできる筈もないのに
セレ10転売しようとしてた奴らにまともな知能なんてねーわな




99: 2021/11/01 17:09:57
一瞬デュエマに転売屋来たけど大して儲からないから普通に消えた




104: 2021/11/01 17:12:47
投機ごっこならMtGでいいだろ
比喩じゃなく土地の価格が高騰してるぞ




107: 2021/11/01 17:14:35
>104
日本で一番高い土地は伊達じゃないな




106: 2021/11/01 17:14:34
MTGとかちょっと限定っぽい特殊イラスト買って10年寝かせれば100%寝上がるよな




109: 2021/11/01 17:15:46
まあ10年ぐらい前のデュエマ勢がマジでイカれたクズばかりだったのは確かだよ
今は知らん




127: 2021/11/01 17:36:37
遊戯王は一部商品以外バンバン刷ってくれるイメージある




128: 2021/11/01 17:38:15
レアコレは年々出荷量増やしてて実際ゴールドでは買い占め上回るくらいにはなった
アーコレがさらに上回る勢いで買い占めされたけど




131: 2021/11/01 17:38:27
コナミはショップに対してすら突然殺意向けてくる狂犬なのになんで転売なんて無茶を…




132: 2021/11/01 17:39:07
>131
馬鹿だからかなあ


News