1: 2021/10/30 08:02:54

レトロ自販機スレ
子どもの頃は深く考えなかったが中で氷を保存して自動的に削るとか中々凄いメカだよね




2: 2021/10/30 08:05:38
これ見たことないわ…




9: 2021/10/30 08:16:43
>2
俺は幼い頃によく行った銭湯だけで見たよ毎回かき氷が定番だった




7: 2021/10/30 08:15:29
スレ画みたことないやつだがカップで出てくるんじゃなくて都度削るのか…なんかすごい




3: 2021/10/30 08:09:00

ラーメン&うどん
現役稼働中




6: 2021/10/30 08:13:56
>3
内側は清掃してるのかもしれないけど外側のサビで衛生面が心配になるな
あと謎のペットボトル




11: 2021/10/30 08:18:51
>3
むしろかき氷よかこちらの方がメカは複雑だよね




28: 2021/10/30 08:28:57
>11
湯切り機構の動画見たらよくこんな凝ったもの作ろうと思ったなと感心する




4: 2021/10/30 08:09:29

手書きの値札が味わい深い




10: 2021/10/30 08:17:48
なんで群馬らへんは現存数が多いんだ?




25: 2021/10/30 08:28:05
>10
乾燥してるとか海から遠いとか機械に優しいんじゃない




58: 2021/10/30 08:49:25
>10
昔聞いた話だけど
ドライブイン名目でゲーム機を設置するのが規定で面積の半分
そこで面積埋める為飲料自販機以外も置いてきたとか




12: 2021/10/30 08:20:27

定番




13: 2021/10/30 08:21:21

いろいろ買ってみた自販メシ
No.901951605のとこ
不味くはなかった




17: 2021/10/30 08:24:03
>13
島根のオアシスかな
田中さんメンテのとこだったらハズレない




24: 2021/10/30 08:28:01
>17
店の名前覚えてないけどたぶん正解だと思う
津和野からちょっと北に行ったあたりのR9沿い




18: 2021/10/30 08:24:35
かき氷自販機の氷はやはり氷屋が納入するのかね?




20: 2021/10/30 08:26:29
>18
製氷機内臓に決まっているでしょ




22: 2021/10/30 08:27:11
>20
マジで?スゲー




19: 2021/10/30 08:25:14
昔デパートの横に三角パック専用の自販機あったなあ
牛乳とコーヒー牛乳の2種が螺旋のレールに入ってるヤツ




21: 2021/10/30 08:26:39
記憶に新しいはずだったニチレイ自販機も今年終了とは…




29: 2021/10/30 08:29:16
>21
マジか…
高速道路の小規模PAにあちこち設置されてて
ホットドッグとか唐揚げ&おにぎりとか焼きそばとか
なにかと世話になったが




38: 2021/10/30 08:32:26
>21
建前は自販機の部品が無いからの撤退だったらしいけど他の所で払い下げられて中身が違う冷凍物が売ってるね




26: 2021/10/30 08:28:20
昔のレースとかのあたり付き自販機にときめく




27: 2021/10/30 08:28:31

先週に茨城県大子町で見かけた
ビンビールまで…?




32: 2021/10/30 08:30:37
>27
昔は割と普通
1リットルか1.5リットルの瓶のジュースも普通に自販機に入ってた出てくると凄い音してな




33: 2021/10/30 08:30:44
>27
昔は1.5lのジュースのペットボトルも自販機で買えたな
角ばってなくて丸っこいやつ




30: 2021/10/30 08:30:09

今の自販機




34: 2021/10/30 08:31:32
>30
それもう終わっちゃうんだよ…




35: 2021/10/30 08:31:47

昔よくラーメン目的で行ってたゲーセンはこの機械だったなあ
中のぞくと麺押さえて90度傾いてるやつ




37: 2021/10/30 08:32:03

中高生の溜まり場




40: 2021/10/30 08:32:44
>37
栓抜きいいよね




59: 2021/10/30 08:49:48
>40
空き瓶持って行くと10円帰ってくる




42: 2021/10/30 08:34:50
>37
学校にあったわ
冬はホットのミルクセーキとかになるんだが
オレンジが1枠だけ残っててそれを買う勇気はなかった
暖かいオレンジジュースとかちょっと…




39: 2021/10/30 08:32:29
近所に残ってるレトロ自販機はコンドームくらいだ




43: 2021/10/30 08:35:00
>39
レトロ自販機マニア(自称)によるとコンドーム自販機はレトロ自販機の範疇に入らないらしい




47: 2021/10/30 08:37:13
>39
うちの近所にもあるが動いてるのかどうか不明
明るい家族計画というキャッチフレーズつき




48: 2021/10/30 08:37:31
>39
昔は薬局の前に設置されてたもんだけど最近はコンビニで買えるから見なくなったな




41: 2021/10/30 08:33:57
コロナ禍で自販機増えるかと思ったらそんなことはなかった




44: 2021/10/30 08:36:02
>41
実は増えてる
冷凍物の自販機とか




109: 2021/10/30 10:32:08

>41
出てるよ




111: 2021/10/30 10:37:25
>109
最近ど冷えもん多く出てるよな
福しんすら出してる




46: 2021/10/30 08:37:01
スレ画は銭湯にあったのが懐かしい
今から思うと粗くてあんまりうまいかき氷じゃなかったが好きだった




49: 2021/10/30 08:40:22
今の技術でメーカーが本気で開発すれば自販機ラーメンも美味しくなりそうだけどなあ




52: 2021/10/30 08:44:15
>49
生麺や冷凍食品は仕込みが面倒なんでソッチが無くなってしまって自然消滅しちゃう




53: 2021/10/30 08:45:22
乾電池の自販機も見なくなったなぁ




55: 2021/10/30 08:48:19
>53
電気代がばかにならない




64: 2021/10/30 08:52:44
>55
初期の250mlタイプの自販機約30日で電気代約1万だってよ
ラーメン屋のおっちゃんに聞いた話だけどね




54: 2021/10/30 08:47:38
タバコの自販機が消えるとは思わなかった




56: 2021/10/30 08:49:00
>54
すべて[タスポ]が悪い




61: 2021/10/30 08:51:06
>54
0時で販売中止になる時期あったね




60: 2021/10/30 08:50:35
レトロ自販機使ってみたいけど1番近いとこでもわりと遠い
そして気がつくとなくなってる




63: 2021/10/30 08:51:19

ラーメン自販機増えてきてるし20年後にはまたレトロ自販機ブーム来るな




65: 2021/10/30 08:52:50
>63
これはどういう状態で出てくるの?




69: 2021/10/30 08:55:08
>65
元ニチレイの自販機なんで冷凍した状態で出て来て家で作る




73: 2021/10/30 08:56:10

良かったね




74: 2021/10/30 08:57:04
>73
色は再現しなくていいんじゃねえかな…




77: 2021/10/30 08:59:11
>74
琥珀色こそのレトロ感という事で
アンバーグラスとか好き




81: 2021/10/30 09:10:18
>74
一つだけ新しいと違和感あるでしょ




80: 2021/10/30 09:07:41
>73
新品の中古が出来上がった




85: 2021/10/30 09:23:59

奥多摩にあったな




96: 2021/10/30 09:55:55
>85
これ中身補充されてるのかなと思ったら
サンプルの電池ロゴがパナに変わってるっぽい?




87: 2021/10/30 09:30:16

徳島のボンカレー




89: 2021/10/30 09:38:40

友人が住んでたマンションの入り口にグリコの自販機が置いてあって羨ましかったな




91: 2021/10/30 09:44:22

レトロ自販機じゃないけどこれが気になってる
奥のレンジでチンするんだけど




95: 2021/10/30 09:53:13
外で食うからまた旨いんだよな
昭和時代の自販機が現役なのも嬉しい




104: 2021/10/30 10:26:33

横置き自販機
水槽に瓶の首まで浸かる氷水がはってありお金を入れると
手動で瓶を横スライドさせて1本だけ取り出せるようになってる




105: 2021/10/30 10:28:11
>104
こりゃ面白いね
個人的には初めて見たけど、実は結構あったりするのかな




117: 2021/10/30 10:55:47
>104
これは知らんかった




106: 2021/10/30 10:29:18
近所に古いカレーの自販機がある
割とレアらしく地元誌に載ったりしてた




108: 2021/10/30 10:30:56
餃子の無人販売まで流行るとは思わなかった




112: 2021/10/30 10:37:49
エロ本は消えたけどゴムは個人の薬屋の近くとかに残ってる




119: 2021/10/30 11:07:06
>112
近所の薬局脇にゴムの自販機あるが金の投入口がガムテで塞がれてる…




128: 2021/10/30 11:33:20

>112
小学校から数十メートルのところにあるコンドーム自販機
数ヶ月前に新しい自販機になっていた
自販機を新しくするってことは売れているんだろうけど…




113: 2021/10/30 10:42:56

映画館のイメージ




114: 2021/10/30 10:44:58

都内のホテルでまだあるのに驚いた
半分使えなかったが




118: 2021/10/30 11:02:04
スレ画とアイスの自販機は昔地元のスーパーにあったな
スーパーが潰れる少し前までは残ってたので10年くらい前までは動いてた?




120: 2021/10/30 11:11:35






125: 2021/10/30 11:28:38
サイクリングでよく行く先の栓抜き付き自販機が撤去されててかなり悲しい




126: 2021/10/30 11:30:16
現役だけどコーヒールンバが流れるミル弾き自販機とポップコーンはワクワクする調理系自販機




127: 2021/10/30 11:30:45

近所にある珍しい煮卵自販機
結構卵の数多くて良かった




88: 2021/10/30 09:37:28
レトロ自販機は後世まで語り継がれてほしい


News