1: 2021/10/27 18:29:46

ポケモンフォロワーゲームスレ




2: 2021/10/27 18:30:29
大体死んでる




3: 2021/10/27 18:31:23
モンスターズはまだ生きてるだろ…多分




4: 2021/10/27 18:32:25
死にそうで死なないメダロット




21: 2021/10/27 18:41:37
>4
ゾンビだろ




5: 2021/10/27 18:33:05

思い出せるだけスレ画はマシな方
こんなのあったっけというのが多い




7: 2021/10/27 18:35:09
>5
携帯電獣テレファングとかあったね
何気に2まで出てる




23: 2021/10/27 18:42:22
>7
一体しか手に入らいないのに分岐進化多すぎ




18: 2021/10/27 18:40:32
>5
ゲート前の曲好き




6: 2021/10/27 18:33:42
メダロットはかなり初期のポケモンフォロワーだからポケモンのパクりってよりそこそこ独自性が強い気もする




8: 2021/10/27 18:35:35
GBCが最盛期、GBAでもそこそこ出てたけどDSになった途端にこの傾向ほとんどなくなった印象




11: 2021/10/27 18:37:22
>8
バージョン違いで労力2倍在庫も2倍
かと言って2倍売れるわけでもなくだったら1本にまとめたほうが良い




9: 2021/10/27 18:36:14
ポケモンの新作
大抵ポケモンフォロワーゲームのバージョンで名前使われてる説




10: 2021/10/27 18:36:32

ボンボンが第二のポケモンを求めてコミカライズ連発したがほぼ消えていった
画像もその一つ




12: 2021/10/27 18:38:06
コロコロは妖怪ウォッチでまた当ててるのが凄い




14: 2021/10/27 18:39:31
ビストロレシピとかテレファングなんかもそうなるのかな
やったことはない




15: 2021/10/27 18:39:37

最近はsteamで増えてる




17: 2021/10/27 18:40:07
クソゲーではあるがサンリオタイムネット好きだったわ




20: 2021/10/27 18:41:21
>17
去年だか一昨年だかに配布キャラ解放コマンド見つかったよね…




31: 2021/10/27 18:50:51
>20
そうなの!?
コンプは永遠に無理だと思ってた…すごいな




19: 2021/10/27 18:40:52
昆虫ファイターズは見てたら面白そうだった
あまりにも多すぎて知らんのがたくさんあるわ




22: 2021/10/27 18:42:21

好きだったんだけどなあ
通信必要無いとことかも




35: 2021/10/27 19:07:44
>22
ガンガンに漫画載った回のやつとっておかけばよかった




24: 2021/10/27 18:42:30
ドラクエはポケモンパクってスレ画出してポケモンgoパクってドラクエウォーク出して
割とそういう便乗するよね
堀井雄二は「本当は俺たちの方が先に考えてたんだ」とか言ってたけど




27: 2021/10/27 18:44:36
>24
そもそもドラクエ1自体がウィザードリィのパクリだし
ビルダーズとかも含めてドラクエってパクリシリーズだよ




30: 2021/10/27 18:50:20
>27
パクリでも質が高いから許されてる感ある




25: 2021/10/27 18:43:30
とりあえず2バージョン出しとけの精神




26: 2021/10/27 18:44:27

コレもボンボンが推してた作品群の一つだが
おジャ魔女どれみとキャラデザ担当が同じと知ったのはだいぶ後になってからだった




29: 2021/10/27 18:49:16
デビチルは復活無理ですかね…




33: 2021/10/27 18:55:26






34: 2021/10/27 19:05:09

こういうスレが立つとまた遊びたくなる




36: 2021/10/27 19:08:45
結局ゲームの出来より販促漫画の出来が生き残りに重要だった気がする




38: 2021/10/27 19:12:15
ハロボッツとかあったな




39: 2021/10/27 19:12:24
桜国ガイストは何かの間違い起きて続編作られねーかなーって




40: 2021/10/27 19:15:32
サンリオは戦闘BGMの切り替えなんかは後のポケモンBWよりずっと上手かったな
過去編の学校が未来編だとお化け屋敷になってるみたいなバージョンごとの差もよかった
肝心のバトルがあんまり




58: 2021/10/27 19:42:27
>40
ポケモンでいうところのモブトレーナーすらほぼ手持ち6匹で更に攻撃をかわすのも頻繁に発生するので割とストレスだったな…
でもモンスターデザインは好きなのも多いわ




41: 2021/10/27 19:18:06
タイムネットはクソゲーだけどクソじゃねぇか!って言いながら遊べるタイプのクソゲー




42: 2021/10/27 19:19:02

露骨な便乗だがレースバトルという個性で輝いてる




50: 2021/10/27 19:28:14
>42
これのポケモン版出してほしい




59: 2021/10/27 19:42:34
>42
赤緑より面白かったわ




44: 2021/10/27 19:19:36
付属品になんだかよくわからんTCGのカードついてくるやつはほこそこあったよね…




47: 2021/10/27 19:23:06
>44
遊戯王が流行ったからTCGも馬鹿みたいに溢れてたな




45: 2021/10/27 19:21:20
ロボポンの右の奴は子供目線からしてももうちょっと何とかならんかったのかってなった




48: 2021/10/27 19:24:49

>45
最初からこれで出せりゃあなぁ…




46: 2021/10/27 19:21:44
ポンコッツもサンリオタイムネットも俺の青春だよ...




51: 2021/10/27 19:31:10
バージョン商法はポケモンだから出来た事であって何で他所も追従しちゃうかな




54: 2021/10/27 19:37:16
>51
偉い人が成功してるやつを真似て稼いで来いってしか言わないから
最近のソシャゲもそんな感じだね




52: 2021/10/27 19:33:48
大抵ゲームバランス死んでるよな




53: 2021/10/27 19:36:08
>52
ポケモンからしてそうだし




57: 2021/10/27 19:42:16
グランボ好きだったな伝説に当たるようなやつも野生で極低確率で会うパターンだから会えたとき嬉しいんだこれが




63: 2021/10/27 19:45:08

デジモンは最初に出たゲームが完成度高すぎたのがね




70: 2021/10/27 19:48:12
>63

最初の携帯玩具やってそれっきりだなぁ
今思うとポケモンよりつまんなかったわ




64: 2021/10/27 19:46:35
デジモンはポケモンより女子供にも好かれそうなモンスターが少ない
層が狭いというか




67: 2021/10/27 19:47:18
>64
そもそも世間はポケモンで間に合ってるからな




66: 2021/10/27 19:47:07
デジモンは中途半端に続くのも悪い




81: 2021/10/27 19:50:57

スペースネットは主人公も戦えて女主人公可愛くて好きだった




85: 2021/10/27 19:53:45

ぷよぷよしよーぜ!




89: 2021/10/27 19:56:23
何気に名作多いよね




98: 2021/10/27 20:04:24
>89
続くことは少ないけど好きな作品は多いな




91: 2021/10/27 19:58:01
友達が鬼太郎やってたな




96: 2021/10/27 20:03:15
DQMは新作でないなホント
唯一の新作情報だったカミュマヤも別ゲーってことにされたし




97: 2021/10/27 20:04:01
デジモンはDSのデジモンストーリーってやつおもしろかったな
かなり久しぶりに触れたから知らないデジモンもたくさんいた




99: 2021/10/27 20:04:29
テレファングは割と売れてGBAまで進出したけど会社倒産だかで途切れたんだっけ




110: 2021/10/27 20:15:33
メダロットは子供には結構難しくないか?と思ってた




119: 2021/10/27 20:19:22
>110
当時システム全然分かってなくてユイチイタンが壁やったなあ
今調べると結構複雑なシステムで、ゲーム本編で説明も無いしそりゃプレイヤー選ぶわなと




121: 2021/10/27 20:21:14
>110
難しいように見えて最終的にはレベルで殴るゲーム
俺はそこがダルくて辞めた




114: 2021/10/27 20:18:24
つくづく思うけどやっぱりポケモンだけ出来がずば抜けてるよな
後ろ姿が表示されたり




116: 2021/10/27 20:18:53
良く立ち位置の分からなかったテレファング




117: 2021/10/27 20:19:03
レトロのテリワンやったけどやっぱり面白い
レトロのイルルカも出ねぇかな
周りにやってるやついなくて全クリできなかったし




128: 2021/10/27 20:27:49

細かい所でディティールが雑なゲームがクソほど多かった印象
なんか最後の最後で社員がプライドを乗せきれてない


News