1: 2021/10/09 16:34:16

流行ることなく消えていった玩具スレ




4: 2021/10/09 16:40:04

>1




5: 2021/10/09 16:40:42






7: 2021/10/09 16:40:58

もはや戦いは避けられないのか




83: 2021/10/09 17:18:34
>7
何度見ても噴く




9: 2021/10/09 16:42:29

ニコロデオン忍者亀のアクションフィギュア類




16: 2021/10/09 16:45:45
>9
ブサイクすぎやしませんこと?




293: 2021/10/09 18:17:14
>9
エイプリル出てたの?
売り場で見たことなかったわ




11: 2021/10/09 16:44:30






12: 2021/10/09 16:44:59

復活失敗例




17: 2021/10/09 16:46:03
>12
こいつ海外で成功→帰国して爆死を繰り返してるな




14: 2021/10/09 16:45:16

人気ヒーロー物でも失敗はある




15: 2021/10/09 16:45:33

ハンドスピナーの後釜らしい




25: 2021/10/09 16:49:00
>15
マスキングテープかな?




45: 2021/10/09 16:57:18
>15
ミニ四駆のスポンジタイヤかと




19: 2021/10/09 16:46:44






20: 2021/10/09 16:46:44






21: 2021/10/09 16:47:07
ちょっと違うかもしれないけどドラゴンボールとかワンピースとかアニメや漫画の単独でのトレーディングカードゲームはあんま上手くいかないよな




26: 2021/10/09 16:49:13
>21
2000年代上旬までくらいがピークかな
ナルトやガッシュベルやってた頃




22: 2021/10/09 16:47:22

ゲイジングなんちゃら




24: 2021/10/09 16:48:46

動きは面白かったけど




32: 2021/10/09 16:54:04






34: 2021/10/09 16:54:33

マーベルに最近の東映ヒーローの文法を持ち込んだ例
作品はウケたっぽいけど玩具は




37: 2021/10/09 16:55:24
>34
子供がめんこ使ってマーベルのヒーローになるんだっけ
今時めんこは辛いだろ…




35: 2021/10/09 16:54:35

エヴァの使徒を美少女フィギュアにしたやつ




36: 2021/10/09 16:55:09






38: 2021/10/09 16:55:26

としあきでも知らなそうなKUSABI




47: 2021/10/09 16:58:29
>38
どうやって戦うのかさっぱりわからない




93: 2021/10/09 17:24:41
>38
バトルダーツ思い出した




41: 2021/10/09 16:56:51

俺は好きだったんだけどなあ
子供の頃じゃなかったら自分でいっぱい買えたのに




334: 2021/10/09 18:26:54

>41
実は去年デッドストック品が出てボックス単位なら当時より安く買えた時期があった




42: 2021/10/09 16:56:57
トレーディングカード系はポケモン 遊戯王 デュエルマスターズ ヴァンガード バトスピ以外はダメね




44: 2021/10/09 16:57:10

>42
画像忘れた




49: 2021/10/09 16:59:22
直近でボトルキャップとばすやつ
ここでもめっちゃ宣伝してたのに




53: 2021/10/09 16:59:59
>49
あれやっぱり失敗してたのか




56: 2021/10/09 17:01:55
>49
転売屋が売れると見込んで買いまくったせいで店舗で全く買えないから手に入らないうちにもういらねえってなった




51: 2021/10/09 16:59:35

ランナー状態に戻れる!




55: 2021/10/09 17:01:09
>51
パケ絵がカッコいい
実物は組んでそれっきりなやつ




57: 2021/10/09 17:01:58
>51
そもそもランナー状態に戻したいか?っていう…




117: 2021/10/09 17:30:10

>51
最後に出たのは合体したりしてちょっと良かった
低価格が売りだったんだけど同時期にTVガンダム始まって
色分けされたガンダムが同じような値段で売り場に出てたから売りが無くなっちゃったんだよなぁ…




54: 2021/10/09 17:00:31
バトルスキッパー




342: 2021/10/09 18:30:30

>54
アニメになるくらい人気だったやろ!!




352: 2021/10/09 18:33:04
>342
普通の男玩アニメ展開した後ならともかく何で初っ端からそっちに舵を切ったのか…




62: 2021/10/09 17:04:07

何故TCGにした




76: 2021/10/09 17:13:49
>62
何故も何もみんな流行りに乗ってTCGになってたからや…
ビーダマンとかも




66: 2021/10/09 17:06:05

続かなかった




71: 2021/10/09 17:09:04
>66
延々とシリーズ化するようなもんでもないし単純に出し切ったんじゃね




72: 2021/10/09 17:09:17

>66
シュール過ぎる
せっかくなので切り抜いてみた




78: 2021/10/09 17:15:30

>66




347: 2021/10/09 18:32:15
>66
武装の部分のチープさがな
こういうのかっちりした武装を着けたのんきな猫のギャップで笑うものなんじゃないの




354: 2021/10/09 18:34:30
>66
担当者ノリノリだったけど軽トラ出して死んだ
まあワゴンで供養だナムナム




68: 2021/10/09 17:07:46

後日TF玩具買ったらオマケでブースターくれるくらいダダ余りした




81: 2021/10/09 17:18:03
>68
TFっておもちゃ以外売れないからビビる
いやおもちゃがちゃんと売れてるだけましか




85: 2021/10/09 17:20:06
>81
まあTFの本道のオモチャでも失敗例はゴロゴロあるから




88: 2021/10/09 17:23:25
>85
本道どころか一度ビーストウォーズで死にかけたしな…




69: 2021/10/09 17:08:23

……




73: 2021/10/09 17:09:48

たまごっちデジモンに続く三番手にしたかったんだろうなって
バイタルブレスも色んなキャラに手を広げようとしてるけど大丈夫か




82: 2021/10/09 17:18:29
>73
その後の妖怪ウォッチとかポケモンGOが大成功したのを見ると
コンセプトは間違ってなかったと思うんだけどなぁ…




92: 2021/10/09 17:24:40
>82
鬼太郎放送時期と外れていたのが悪い




130: 2021/10/09 17:34:00
>73
デジモン新作アニメに合わせて先週新型を出したが週販総合3位だった
かなり順調に売れていってる




77: 2021/10/09 17:14:57

ビーストサーガはすげえ上手い人がマンガ描いてた




79: 2021/10/09 17:16:15
>77
アニメはアレだけどマンガは面白かった




84: 2021/10/09 17:19:35

コロコロのおまけでついてきたのをよく覚えてる




136: 2021/10/09 17:36:06
>84
カードを重ねて合体!ってのは嫌いじゃない




144: 2021/10/09 17:38:05

>136
カードを重ねるといえばガオロードはどのくらい続くかな




151: 2021/10/09 17:39:09
>144
神羅のままでよかったんじゃねーかなーって思いが強くてなー




173: 2021/10/09 17:44:09
>144
次の弾で終わりじゃなかったっけ




90: 2021/10/09 17:23:54

>87
これ?




94: 2021/10/09 17:24:53
>90
ボンボンボンボ ボンボンボボンボンってCMだけ覚えてる




97: 2021/10/09 17:25:22
>90
それクッソ懐かしい
やってる子いたのかな…




122: 2021/10/09 17:31:31

>90
ジェッターズのやつ買ったなぁ




247: 2021/10/09 18:00:42
>90
BANGは今リメイクしたら結構楽しそう
というかメンコ遊びに可能性を感じる




89: 2021/10/09 17:23:44

マーゼマゼマーゼというCMソングくらいは覚えてるとしあきもいそう




91: 2021/10/09 17:23:58

リキッドボーグ




98: 2021/10/09 17:25:28






101: 2021/10/09 17:25:46






102: 2021/10/09 17:26:02






106: 2021/10/09 17:26:27






109: 2021/10/09 17:28:03






111: 2021/10/09 17:28:32

見事にコケた




116: 2021/10/09 17:29:26

メダルマン!




118: 2021/10/09 17:30:17

>116
メダルマスター!




126: 2021/10/09 17:32:47
>118
何でガンダム系だったんだろう?




121: 2021/10/09 17:31:25
メタルウォーカー(ボソッ)




123: 2021/10/09 17:31:39
>121
絵だけかっこいいやつ!




127: 2021/10/09 17:33:25

>123
いいよね…




131: 2021/10/09 17:34:05
>127
当時欲しかった




138: 2021/10/09 17:36:17

ちなみにゲームも出てるメタルウォーカー
戦闘システムもモンストみたいで意外と面白いんだけど雑魚戦に時間かかるネック




159: 2021/10/09 17:40:36
>138
途中で完全に詰んでクリアできなかった思い出




137: 2021/10/09 17:36:13

ヤマザキのウンチ




139: 2021/10/09 17:36:43

デザインは良かったけど正直大して面白くはなかった




143: 2021/10/09 17:37:48
>139
磁力が弱すぎたと聞く




147: 2021/10/09 17:38:42

>139
そいつは見た目派手で格好いいからまだ覚えてる人結構いる
問題は次のやつ




141: 2021/10/09 17:37:33

ビーダマンの中で一番アレだったやつ




145: 2021/10/09 17:38:36
>141
アニメとかも無かったんでマジで殆ど知ってる人いなさそう




150: 2021/10/09 17:38:52
>141
鉄球と磁石っていう着眼点はよかったと思うんだよ…




146: 2021/10/09 17:38:41
ヘボット




169: 2021/10/09 17:42:03
>146
アニメが大友に受けても玩具が売れないパターンってなんとかならないものか




175: 2021/10/09 17:44:15
>169
あれはおもちゃが問題だろ!




281: 2021/10/09 18:14:45
>169
ヘボットは流石に大人にしか分からない上に理解できないと面白くもなんともないパロが多すぎるよ!




288: 2021/10/09 18:16:21
>281
玩具は変な声が出るだけの物体だからな…




168: 2021/10/09 17:41:42

流行りそうな気配はあった




177: 2021/10/09 17:44:15
>168
なんとなくCM見た記憶がある
面白そうって思ったけど駄目だったんだね




189: 2021/10/09 17:46:59
>177
遊べる場所の制限と音かな
動作音がなんせ五月蠅い




197: 2021/10/09 17:48:16
>177
操作が独特でかなり遊び辛かった




182: 2021/10/09 17:45:01

>168
前にしか進めないのはちょっとね
左右で進行方向は変えられるけど直進か
こういうルートでしか走れない




188: 2021/10/09 17:46:38
>182
これよな
前にしか進めないのが案外楽しくない




171: 2021/10/09 17:43:12

メチャクチャ集めてルールも覚えていつでも対戦できるようにしてたのに誰もしてなかった
一人で対戦してた




178: 2021/10/09 17:44:22
>171
デュエルの方が主流だったからそっちをやってたけど正直こっちの方が面白そうだったな




186: 2021/10/09 17:46:17
コロコロで2000年くらいに宣伝してた底部にメタルボール入ったおもちゃの名前が思い出せん




209: 2021/10/09 17:51:38
>186
ビーストシューター?




215: 2021/10/09 17:52:47

>209
あーこれだわありがとう




190: 2021/10/09 17:47:18
なんか仮面ライダーのアミーボみたいなのあったな




195: 2021/10/09 17:47:54
>190
KOTYに選ばれたサモンライドか




201: 2021/10/09 17:48:58
>195
多々買わなければ生き残れない!




204: 2021/10/09 17:49:42
>201
多々買ってもクソゲーとかもうね




202: 2021/10/09 17:49:08
>195
OPはかっこいいんだけどねえ




198: 2021/10/09 17:48:25

>190




193: 2021/10/09 17:47:40
ムシ忍…もうちょっと真面目に展開していれば…




212: 2021/10/09 17:52:24

昔はガンダムもよくわからないものを出してくる




327: 2021/10/09 18:25:31
>212
光る!!と言えば元祖のグリーンベレーはベレー帽がピコピコ光ったんだよな
あれはおきにだった




217: 2021/10/09 17:53:08

子供ながらにダサいと思ったダイガンダー




218: 2021/10/09 17:53:56
>217
イベント会場で飾ってあったの見てかっこいいカッコ悪い通り越して
「でけえ・・・」って感想しか出なかった




246: 2021/10/09 18:00:41
>217
前作のグラディオンは当時欲しかったなぁ




255: 2021/10/09 18:05:18
>217
テレ東系写らない地域なのにおもちゃだけはある悲しみ
まあ売れないよね




256: 2021/10/09 18:06:15
>255
アニメ見なかったら顔がダサい系のロボでしかないからな…




222: 2021/10/09 17:54:25

大当たりすると思ったら何故か外れた




225: 2021/10/09 17:55:58
>222
実物はなんか癖になる動きするよね…




234: 2021/10/09 17:58:47
>222
今プレミアついてて3万の価値がある子




248: 2021/10/09 18:00:54
>234
世の中ほんとわかんねーなー…




252: 2021/10/09 18:03:56
>248
玩具展開終了の時期にアニメ化スタート!アニメ面白え!玩具売ってねえ!てか増産されねえからマジにねえ!
という極悪コンボが決まった挙句にアニメが殿堂枠みたいに落ち着いて定期的に話題に上がるようになった結果です…




229: 2021/10/09 17:56:12

スクリューボンバーとかバトルスキッパーとかガガンガンとかタカトミは合併前からこの手の玩具を定期的に出す




232: 2021/10/09 17:58:28
>229
続いてるってことはまあまあ売れてるんやろうな




284: 2021/10/09 18:15:07
>232
流行らないけどやってみると結構面白いんだこの手のやつ
家族で盛り上がれる




235: 2021/10/09 17:58:58

売れてはいるんだけど作りすぎて大惨事に




328: 2021/10/09 18:25:50
>235
まさかダイソーに100円で並ぶとは思わなかったよ
どこで眠ってんだろあれだけの在庫




236: 2021/10/09 17:59:00

ヨドバシで見かけた時はよくできてるなーと思った
転がすと弾けて変形する




240: 2021/10/09 17:59:53

皆の筆箱に等しくあるものを各々工夫して遊ぶのも楽しみのポイントだったから色々失敗




245: 2021/10/09 18:00:33






253: 2021/10/09 18:04:00

流行ることなく終わった後で
ふたば学園祭で軽く流行ったバチ魂




254: 2021/10/09 18:04:33

ストーンヘンジ
昔から探しているけど見た事すらない




261: 2021/10/09 18:08:00
>254
漬物石に目をつけた物が本気で売れると思ったのかってのが驚き




263: 2021/10/09 18:08:47
>254
雑貨屋みたいな所にあったの見たけど20年以上前か
これ4種類もあったんか(驚愕)




257: 2021/10/09 18:06:21

何故かコケた…




258: 2021/10/09 18:06:57
>257
何故かもクソもねえすぎる…




267: 2021/10/09 18:10:17
>257
∀リアタイ放送時だったなコレ
この頃は並行して色んなガンダム商品出てた記憶あるわ
HGUCが始まったのもこの年だったし




272: 2021/10/09 18:11:23

>267
呼ばれた気がした




262: 2021/10/09 18:08:46

これは売れた方か




271: 2021/10/09 18:11:20
>262
雑誌展開のみで3年やったし最後は食玩も出た
オリジナルおもちゃなら大団円でしょう
鍵外すときのカチンっていう手応えがいい




265: 2021/10/09 18:09:31
玩具屋の企画会議を観察してみたい




269: 2021/10/09 18:11:15
なんか近年床に落として遊ぶダーツみたいなのが有ったような・・・




273: 2021/10/09 18:11:51
思い出したようにチョロっとでてはまた止まる将棋系玩具好き




277: 2021/10/09 18:13:27
>273
コラボとか知育とか藤井君とかで盛り上がりかけるけど続かないね




289: 2021/10/09 18:16:28

>273
知育おもちゃの方が売れてるだろうな…




276: 2021/10/09 18:13:08

いまだにどうやって遊ぶのか何が楽しいのかわからん




279: 2021/10/09 18:14:25
>276
これ仮に売れたとしてもヨーヨーみたいにカラバリや性能とか消耗品があるわけでもないのにどうする気だったんだろうって気になる




283: 2021/10/09 18:15:04
>276
ヨーヨーみたいなテクニックを競う玩具なのかな?




285: 2021/10/09 18:15:49

>276
これ見ても本当にわからない




291: 2021/10/09 18:16:54
>285
どっかの部族が首にかけてるやつにしか見えないな




280: 2021/10/09 18:14:36
ジャイロゼッター




298: 2021/10/09 18:18:39

>280
アーケードゲームの出来が異常に良かった
変形する筐体も派手だし




286: 2021/10/09 18:16:05

今やってるこれもモンスーノとか爆丸になるのかな




292: 2021/10/09 18:16:56

amiibo系も昔あったなぁ




408: 2021/10/09 18:48:22
>292
ラスボス倒す所マジカッコいいんですよ




294: 2021/10/09 18:17:34
ボンボンが推してるやつはだいたいそうな気がする
メダロットくらいかな




295: 2021/10/09 18:18:07
>294
ボンボン最後の輝きクラッシュギアを忘れるな




323: 2021/10/09 18:24:46
>294
クロちゃんとかも売れたらしい
問題はスポンサーが潰れた




307: 2021/10/09 18:21:10






308: 2021/10/09 18:21:16
周りの物を読み込む系のゲームは結構失敗してる気がする




310: 2021/10/09 18:22:03
>308
成功したって言えるのトレジャーガウストくらいじゃないかな……




312: 2021/10/09 18:22:26
>310
ガウストラップあったな
懐かしい




314: 2021/10/09 18:22:58
>310
ガンブレードの次のシリーズまではやってた思い出
掃除機のやつは知らん




337: 2021/10/09 18:28:10

>310
原初はバーコードバトラーじゃないかな
バンダイが即パクってたけど




330: 2021/10/09 18:26:35

ボンバーマンジェッターズはBANG以外も画像の弾いて遊ぶ奴とか他に円盤発射するやつとか出てたけど全部ワゴン行きだったな
ベアリングマは大きさ比較用になんとなく




332: 2021/10/09 18:26:43

俺は結構好きだった
タリスドールもわりと集めてた




341: 2021/10/09 18:29:51
>332
シロンだけは海外のケモナーにやたら当たりましたね…




348: 2021/10/09 18:32:21
>341
まぁアニメも海外ウケ狙ってたし…




344: 2021/10/09 18:30:35
>332
昔捨てられたからプレバンで復活したら買いたいな
すごい値段になるかもだけどまともに動作するかわからない中古買うよりマシ




338: 2021/10/09 18:28:51

Switchの台頭した今ではもう無理か




362: 2021/10/09 18:37:51

これ好き




366: 2021/10/09 18:38:52

フィストエイリアンは今でも愛好家がいて
物によっては一個数万の値で取引されてるんだよな




394: 2021/10/09 18:45:16
>366
改めて見たらいいなこれ
ちょっと欲しくなった




367: 2021/10/09 18:38:53
遊戯王のアクションフィギュアもすぐ消えたよな
確か融合ヒーローのヤツ




375: 2021/10/09 18:40:55






377: 2021/10/09 18:41:01

懐かしい




379: 2021/10/09 18:41:37

販促する気あんのか!




383: 2021/10/09 18:42:15
>379
エンディングテーマがノリノリですごい好きだった




388: 2021/10/09 18:44:06

懐かしくて涙出てくる




392: 2021/10/09 18:44:34

ぶっちゃけゲーム内容全然知らなかったけどフィギュア欲しさに買ってた
1個200円位する




393: 2021/10/09 18:45:07
>392
ももんじゃかわいいな




402: 2021/10/09 18:46:57
>392
集めてたなあこれ
ボドゲじゃなくなって同じ規格のボトルキャップだけになっても集めてた




407: 2021/10/09 18:48:09
>392
スターターパックセットみたいなのにはりゅうおうやスライムナイトやキングレオやわたぼうのような人気モンスターが入っていないという底意地の悪さ




400: 2021/10/09 18:46:37

好き




401: 2021/10/09 18:46:52

ウルトラエッグが結構当たったのもあるんだろうけど
ウルトラマンは何がしてえんだよこれ…ってのが今でもたまに出てくる




404: 2021/10/09 18:47:28
>401
カップ麺から変形するやつも最近あったな




260: 2021/10/09 18:07:34
本当に売れなかったものはここにすら挙がらない記憶の彼方に消えたやつ


News