1: 2021/09/26 18:55:13






2: 2021/09/26 18:57:52
ボディはともかくシャーシがやばい
普通の着地で折れない?




3: 2021/09/26 18:58:25
今のシャーシがガチガチに固いの見ると肉抜きは間違ってたみたいだな




4: 2021/09/26 18:59:33
むしろ肉抜きすると力学的には遅くなるらしい




5: 2021/09/26 19:00:03
でも電池冷えるし




6: 2021/09/26 19:00:18
肉抜きとメッシュは当時憧れてたな




7: 2021/09/26 19:00:55
分からない…俺達は雰囲気で肉抜きをしていた…
あとメッシュは格好いいし…




8: 2021/09/26 19:01:31
当時やろうとしたら全然スレ画みたいなきれいに出来ないという




9: 2021/09/26 19:01:41
空気抵抗に関しては大体意味無いし剛性が下がって減速しやすくなる




11: 2021/09/26 19:02:10
いまのスピードでこんなん作ったら一発でスクラップになりそうだ




12: 2021/09/26 19:03:28
>合計5gの軽量化成功
だそ
けん




13: 2021/09/26 19:06:53
これ当時真似して作ってみたけど1回試走させただけで折れた
アルミベアリングローラーは高かったので買えませんでした




20: 2021/09/26 19:11:34
ファイターってこんな顔だったっけ




14: 2021/09/26 19:07:46
ああレツゴが始まったころはまだ初代ファイターだったか…




16: 2021/09/26 19:09:31
それで軽量化する意味って




18: 2021/09/26 19:10:38
>16
軽けりゃ軽いほど速い!




21: 2021/09/26 19:11:40
>16
現代ほどにパーツが充実してるわけじゃないしコースレイアウトによってはこれが最適解だよ




24: 2021/09/26 19:13:13
ダウンフォースはあまり効果ないみたいね




29: 2021/09/26 19:18:20
>24
この大きさじゃあね…




30: 2021/09/26 19:20:03
>24
だから大きくするっていう判断はある
ポリカボディの一部を切り取って大型のウイングにするらしい




28: 2021/09/26 19:16:00
ダウンフォースはわりと現代でも諸説ある
https://twitter.com/mini4wd/status/1084379595720146945?s=20






52: 2021/09/26 19:46:49
スレ画見て肉抜きカッケーなって思ってたな
意味はなかったということは今知ったけど




54: 2021/09/26 19:48:27
>52
意味がないわけではないんだけど軽くしたいなら素材から変えたほうがいいよねってなる




60: 2021/09/26 19:51:37
速い軽いでコースアウトもあり得るからな…
凄い金かけたマシンが全部コースアウトして買ったのそのまま走らせたのがかつケースもたまにある




62: 2021/09/26 19:52:34
二代目ファイターがニク抜き大好きマンだった


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