1: 2021/09/08 13:28:28

実際どうなんだろう




2: 2021/09/08 13:30:03
わからない
俺は雰囲気でFF8をやっていた




3: 2021/09/08 13:31:30
まあそれならそれで面白いんじゃないかくらいには思った




5: 2021/09/08 13:34:24
ディシディアの扱いは明らかに意識してますよねって




6: 2021/09/08 13:35:04
そういうつもりで描いたスタッフがいたかもねって言うならそのスタッフに話を聞いてみたい




8: 2021/09/08 13:36:54
時間圧縮エルオーネGFの設定でどうとでも理屈構築できちゃうのがね




9: 2021/09/08 13:37:50
エンディングだったかのムービーでこちら振り向いたリノアが
一瞬アルティミシアの顔になるコマなかったっけか
うろ覚えだけど確かダンスパーティの思い出だったかのシーン




11: 2021/09/08 13:39:45
>9
そういうの暗示なのか演出なのか分からなくない?




12: 2021/09/08 13:40:50
そんな意図なかったけどそれで話題になるなら真相ぼかしておくかの精神




11: 2021/09/07 15:54:30
そもそも魔法のハインが記憶も引き継いでるならリノアの記憶知ってても何もおかしくないよねとか普通に話せる事もあるけどこの話すると不機嫌になるのはだいたい悪ノリでアルミディシアの武器をリノアの武器にしたDFFが悪い




12: 2021/09/07 15:59:36
魔女リノアの話は歴史に残ってるだろうし魔女の武器=チャクラムみたいに後世でなってるのかもしれない




13: 2021/09/07 16:03:45
リノア=アルティミシア説を採用するとアルティミシアの動機まわりは説明しやすくなるけど代わりにループにまつわる問題が根本的に解決されずバッドエンドっぽくなるから駄目




15: 2021/09/07 16:09:32
バッドエンドルートと本編ルートの二つがパラレルで存在するって解説してる動画はなるほどなってなった




13: 2021/09/08 13:42:14
しかしもし仮に本当だとしたら、リノアはその後の人生で
魔女の力の継承を行わないまま遥か未来まで生き続けたのだろうか




14: 2021/09/08 13:42:18
リノアがアルティミシアだとしてどうだと言うのだ
俺のリノアへの愛は変わらない




15: 2021/09/08 13:43:24
スコールさん来たな…




17: 2021/09/08 13:44:55
公式が悪ノリして変な後付け始める場合があるのが困る




18: 2021/09/08 13:45:03
ぼかすどころかアルティミシアの装備をリノアと同じにしたり
同じポーズ取らせたり結構ガッツリいくよね




19: 2021/09/08 13:46:59
トトロのさつきとメイは実は死んでいるくらいの信ぴょう性




20: 2021/09/08 13:52:30
当時は若くカードに夢中でした




21: 2021/09/08 14:05:52
エンディングでスコールを見つけたときの
リノアの様子がおかしいとかもそうなんじゃないかって言われてるな




22: 2021/09/08 14:08:00
両方ともおっぱいがデカくていいじゃないか




25: 2021/09/08 14:30:19
なんかのPVでリノアルっぽい演出してたような気がするがあれは煽ってるともとれるか




27: 2021/09/08 14:35:52
>25
ディシディアだな
板室が脚本やってるやつ




26: 2021/09/08 14:31:26
もしそうならいまごろ関係者がドヤ顔で語ってるから
ないです




29: 2021/09/08 14:38:24
>26
トトロ見たいなもんで公式が明言しちゃうと話終わっちゃうからぼかしてる説
完全否定は撤回したそうだぞ




37: 2021/09/08 14:41:55
ジブリも後付けで設定変わることあるしな
トトロはこだまの子孫とか




28: 2021/09/08 14:37:15
解説されたらなるほどと思うけど普通にプレイして気づけた奴凄いな
意味わからん演出がちょいちょい入ってたのもこのゲームの難解さ上げてたからすっきりした感はある




38: 2021/09/08 14:43:09
>28
ママ先生がSeeD作った時、敬礼だけは最初から決まっていたとか
面白い複線色々あるんだけど初回プレイでそれ全部楽しめた人いるのか
となるとうーん




30: 2021/09/08 14:38:38
偶然か狙ってかはともかくとして
同一人物説は凄く好き




36: 2021/09/08 14:41:51
ゲーム内のエンドで解決したなら同一人物でもいい
あれを経てアルティミシアになって更にループならダメ




40: 2021/09/08 14:44:50
プレイ中はアーヴァインが魔女の狙撃になんであんなに狼狽えてるのかさっぱり分からなかったんだぜ




41: 2021/09/08 14:45:13
特に考えてなかったけどなんかそう見えなくも無いな
なんかユーザー喜んでんな
乗っかるか…って流れだと思う




43: 2021/09/08 14:46:55
>41
魔女としての習性が一致してるだけ説じゃ色々無理がある符号が多い
その上でこれもそうじゃないか?みたいな無理なこじつけするからなんか胡散臭くなってる




42: 2021/09/08 14:45:31
8も記憶障害とかボチボチ後付けっぽいしなあ




45: 2021/09/08 14:47:54
>42
記憶障害と時間のループでストーリーがわかり辛過ぎるんよね




49: 2021/09/08 14:55:16
>42
初期から匂わせていたからどうだろう
まあ話全体につぎはぎっぽさはあるか




51: 2021/09/08 14:59:29
>49
後付けと言うかストーリー書いてる途中で辻褄合わせの為に付け足した感はあるな
一応作中でまとまってるけど




47: 2021/09/08 14:49:23
所々ねじ込んだような不自然な言動が全部リノアルの仕込みですって言われる方がすっきりするけどな




56: 2021/09/08 15:10:14
最近8やってるけどゲームとしては確かにつまらんが話としてはかなり面白い
敵も味方も雑魚すら個性的すぎる




57: 2021/09/08 15:22:10
8のシナリオそんなに面白いかな?
どのイベントも凄いフワフワしてた気がする




60: 2021/09/08 15:46:10
>57
たぶんラスボスがヒロインって設定をどう隠すか軸に作られてるからなんだと思う




59: 2021/09/08 15:39:32
リノアかユウナかで迷うけどやっぱりリノアが一番俺には合ってる




72: 2021/09/08 16:14:51
スコールが浮気してリノアが闇堕ちして戦争始めて
過去の記憶はGFのせいで曖昧になってSeeD憎しの感情だけが増幅されて
てことで満足しとけばいいんじゃないすか




77: 2021/09/08 17:05:56
プレイ当時は全く気付かなかったし考えてなかっったんで
後々に考察を聞いたからすんなり納得したなぁ


News