1: 2021/07/18 13:15:01

久しぶりに出てたので読んでみたらえらく大人しくなってた




2: 2021/07/18 13:17:08
今日日ハックやらデータ改造は即訴訟だし




5: 2021/07/18 13:21:58
ここからエロゲやら同人誌の世界を知ったんだよな…




7: 2021/07/18 13:22:53
ラジオライフはまだ尖った路線で続けてるな




8: 2021/07/18 13:22:54
読者層が引きこもりニートになってったあたりまで読んでた




10: 2021/07/18 13:24:21
ハローワールドの広告が出てたやつを見たのは覚えてる




11: 2021/07/18 13:24:21
90年代のアングラ感はワクワクした
メタルユーキとか




13: 2021/07/18 13:24:55
個人開発ソフト動かすためにちょっとだけハックロムやら吸い出しについては触れてる程度だったな
それ以外は何というかユーゲー後期みたいな内容だった




14: 2021/07/18 13:25:52
エロゲーや同人誌紹介みたいなコーナーはある?




17: 2021/07/18 13:28:10
>14
無かった




16: 2021/07/18 13:27:04
日本一萌えに詳しい精神科医まだいる?




21: 2021/07/18 13:29:21
>16
無かった




18: 2021/07/18 13:28:45
定期の最終巻はペラッペラで厳しい時代だなぁって感じた




19: 2021/07/18 13:29:13
ピョコタン何してんのかなと思ったらYoutuberになってた




20: 2021/07/18 13:29:18
改造のイメージ




22: 2021/07/18 13:29:39
これのエロゲコーナーで性癖ぶっ壊した




23: 2021/07/18 13:30:45
PAR




27: 2021/07/18 13:33:02
>23
背表紙に必ず載ってたな




31: 2021/07/18 13:34:08
>23
すっかり周辺グッズ&エミュ機屋さんって印象




51: 2021/07/18 13:42:12
>31
書類送検されればそうもなろう




26: 2021/07/18 13:31:07
ファミコン以前のゲームの知識をこれで結構学んだので悪く言えない




28: 2021/07/18 13:33:23
ハンバーガーちゃんの漫画載っててビビった




29: 2021/07/18 13:33:44
基盤関係好きなら買ってたと思われる




32: 2021/07/18 13:34:40
最新号の前だったか
ナムコの歴史ガッツリやってて面白かった




33: 2021/07/18 13:35:28
パクりゲー特集コーナーは毎回面白かった




34: 2021/07/18 13:35:30
おっぱい大きくしてたりするバカコード好きだった




35: 2021/07/18 13:36:35
売価高かった気がするけどそれで売れてたからわりと採算よかったのかな




38: 2021/07/18 13:37:45
>35
グレー系広告が多かったからじゃね




36: 2021/07/18 13:36:52
MODハンドには世話になった




37: 2021/07/18 13:36:58
上手い具合にレトロゲーム情報誌になってるな、今のゲームラボ…




54: 2021/07/18 13:42:38
>37
元々レゲーの記事はどれも面白くて分かりやすかったからいい判断だ




41: 2021/07/18 13:38:58
ジーコサッカーの顛末は面白かったな
問屋が大量に買ったけど小売りがほとんど買わず万単位で余ったROMが300円くらいで買いたたかれて
SM調教師に生まれ変わるなんて…




49: 2021/07/18 13:41:46
>41
瞳の流通に大手問屋が関わってて小売にも送られずに問屋から直で材料のジーコサッカーが送られてきたとか
ひょっとしたらジーコが大量に余るほど作られたのもその問屋が関与したんじゃないかとか
面白い話だった




42: 2021/07/18 13:39:32
雑誌は広告ビジネスがやりにくくて大変だよなあ
昔なんか雑誌の半分以上が広告なんてことも結構あったのに




48: 2021/07/18 13:41:15
>42
アングラ広告で儲けてた雑誌は特に無理だろうし
まあアングラ雑誌自体が成り立たないだろうし




71: 2021/07/18 13:47:56
>48
アングラ雑誌の元編集長がジャンプ漫画の技術考察協力したりする時代だし




88: 2021/07/18 13:53:42
>71
発行した書籍参考にして爆破事件起こしたアホ生み出した
伝説の雑誌の編集長が監修するとかすごい世の中になったもんだ




44: 2021/07/18 13:40:08
ゲーラボマン…お前は今どこで戦っているんだよね




65: 2021/07/18 13:46:11
>44
かなり老けてる
fu171335.jpeg
三才ブックスで編集長相変わらずやってるみたい
https://www.bushikaku.net/article/29753/




67: 2021/07/18 13:47:40
>65
マジか…リアルゲーラボマン初めてみた…以外と普通の仕事してるんだよね




74: 2021/07/18 13:48:45
>67
まあ一度逮捕されてるけどねこの人
ラジオライフ関連で




46: 2021/07/18 13:40:18
クソゲー星人好きだった




70: 2021/07/18 13:47:53
>46
渡辺電機先生は今年になって子育てマンガでめちゃくちゃバズっているという
なにかの間違いのようなことが起きている




47: 2021/07/18 13:40:23
AVの新作?が見開きで羅列されてるページあったな




53: 2021/07/18 13:42:18
ジャンクハンター吉田とか今何やってんだろ




57: 2021/07/18 13:44:20
一番ヤバいときはマジックマッシュMODチップ通販とか
当時ですらこれ大丈夫なのかっていう広告ばっかりだったな




58: 2021/07/18 13:45:00
マジコン周りの記事は不正競争防止法で出版社ごと吹っ飛びそうだよね
だから取り上げなくなったんだろうけど




59: 2021/07/18 13:45:11
同人紹介コーナー目当てに買ってたからマジコンとかはよくわかってなかった




73: 2021/07/18 13:48:21
>59
そこまで充実したコーナーじゃなかったよ?!




80: 2021/07/18 13:51:44
>73
PCサイトもまだ敷居が高くて近くの同人販売店なんて望めないような田舎育ちではゲーラボの同人誌紹介を見てワクワクするしかなかったんだ




87: 2021/07/18 13:53:22
>80
ネットの普及前後でこの辺の認識全然違うのは面白いよな




62: 2021/07/18 13:45:44
同人誌紹介とコミケ初心者向けマナー特集は本当にお世話になった




63: 2021/07/18 13:46:03
ミュウ出すためにポケモンのコード目当てに読んでた




64: 2021/07/18 13:46:07
winny特集とかやってたのもこれだっけ
今じゃ考えられないな




77: 2021/07/18 13:50:46
>74
まぁゲーラボの中身考えたら違和感無いんだよね…共有ソフトやら謎コード情報やら満載だったし
ただ当時はそんな雑誌そこそこあったよね




66: 2021/07/18 13:47:30
メガドラの配線弄ってDVI出力化とかハード系の記事は凄かったけど
デマ多かったゲームデータの改造とかソフト系の記事は炎上商法やってるだけでたいしたことなかったな…




69: 2021/07/18 13:47:49
CG講座の記事はお世話になった




72: 2021/07/18 13:47:56
違法動画サイトとか紹介してたな
当時すら黒寄りのグレーだから今なら確実アウトだろうが




79: 2021/07/18 13:51:21
今更GBAの勇気EL換装特殊かよ!と思ったけど
ファミ通と比べてライターの文章は読み易くて面白いな
比較対象が悪いか




86: 2021/07/18 13:53:15
>79
今のファミ通は一部の編集以外を全員切ってフリーランスで再雇用してるからなぁ




94: 2021/07/18 13:55:36
>86
びっくりする程つまんないよね…
一番面白い文がファミレスだかコンビニだかの新商品紹介コーナーってのが
たぶん外注な気がするけど




101: 2021/07/18 13:57:13
>94
というかフリーランス雇用だからほぼ外注で作ってるようなもんだからな今のファミ通
まぁそれ以前からつまらなかったけど!




81: 2021/07/18 13:51:54
広告の中でもめちゃくちゃ怪しい○○データ売ります!みたいなの利用する人いたんだろうか




91: 2021/07/18 13:54:08
>81
まあ広告が載り続けていたって事はそういうコトなんだろうね




83: 2021/07/18 13:52:17
FF8のカメラワークの制限外してセルフィのパンツ見るコードにはお世話になりました




84: 2021/07/18 13:52:24
合法的にエッチなcgを見る雑誌だ!




92: 2021/07/18 13:54:45
PC持ってなかった頃から買ってて手に入れたら同人紹介から検索しまくったよ




100: 2021/07/18 13:57:06
これのコラム大体面白くて好きだったなー




113: 2021/07/18 13:59:56
編と偏は好きだった




116: 2021/07/18 14:00:50
実家探せば多分まだゲームウララがある




119: 2021/07/18 14:01:17
読者投稿を紹介するページを今でいうオネエキャラのの編集者が書いてた時代が好きだった




121: 2021/07/18 14:02:13
PARコード調べるのにこれともう一つぐらい雑誌があった気がしたが忘れた




127: 2021/07/18 14:04:20
>121
プロアクションリプレイ




152: 2021/07/18 14:14:17
MAGENとか葉鍵とか壺とか
当時の田舎の学生には刺激が強すぎたんだ…




154: 2021/07/18 14:16:16
>152
地方民は秋葉のカオスな空気感を紙面から摂取しようとしてたと聞く




157: 2021/07/18 14:17:09
>154
まさかアキバ自体が無味に近い状況になろうとはね




160: 2021/07/18 14:18:17
>157
カオスのままではあるだろ
無法って意味だが




163: 2021/07/18 14:18:27
今年に何回か出してるやつのゲームメーカー特集は読み応えある




169: 2021/07/18 14:19:49
今見ると完全にアウトな雑誌紹介ユーチューバーとかイケルかもしれん




172: 2021/07/18 14:20:14
秋葉原がこの雑誌より低IQな風俗街になると思わなかったかな…




102: 2021/07/18 13:57:14
好きだった雑誌だけど好きだと大っぴらに言うことは決して無い雑誌


News