1: 2021/07/02 08:19:39

ベルマークスレ




3: 2021/07/02 08:33:22
主婦の敵




4: 2021/07/02 08:34:35
企業が1商品につき1円でも寄付してくれた方が楽で助かる




5: 2021/07/02 08:35:44
今の子たちもスレ画とプルタブ集めてるのかな…




8: 2021/07/02 08:39:06
>5
本人に利益がないからどうだろう




11: 2021/07/02 08:42:53
>5
今はペットボトルのフタだろ




7: 2021/07/02 08:38:44
大量に集めてるけどどこに寄付しようかな…




9: 2021/07/02 08:41:59
うちの学校では募金強制もあったな
先に募金の羽を配るスタイルだった




10: 2021/07/02 08:42:11
その労力で働いて寄付




12: 2021/07/02 08:44:53
ただ働き系もきつかったな
地域の奉仕活動は本来多数決でやるか決めるのに担当してた教師がクズだったせいで多数決捻じ曲げたり生徒を脅したりで無理矢理やらせてた




15: 2021/07/02 08:47:56
>12
ベルマーク集計もタダ働きだな
学校が責任持って仕分けする人雇えばいいのに




16: 2021/07/02 08:48:06
切って貼る作業はいいとして根本的にダメなのがこれを手作業で集計しているということ
理想は画像認証だけどサイズが決まってるのだからQRコードとリーダーでも十分対応できるのに




17: 2021/07/02 08:51:17
一枚100円ならともかく一枚数円しかないからな
大量の一円玉を数えるようなもの




18: 2021/07/02 08:52:51
ペットボトルのキャップ集めとかに変わってるだけだな




20: 2021/07/02 08:55:56
ペットボトルのキャップは輸送費の方が高いぞ




21: 2021/07/02 08:56:27
>20
リサイクルする方が高いものって割とあるらしいね




80: 2021/07/02 10:51:26
>21
そりゃ加工するための材料から物を作り出すのと
すでに作られた製品を元に作り直すのじゃ
洗浄・選別・材料にするための加工の手間がかかるからな
ビンのリサイクルとは訳が違う




22: 2021/07/02 08:59:12
そういやコレって送る側は子供に作業させればいいとして
送られる側はどうやって再集計してるんだろ
一応お金が絡む事だし送る側の数値を鵜吞みにはしないだろ多分




26: 2021/07/02 09:02:55

>22
手作業です 計算は2年前にようやくエクセルを覚えました




32: 2021/07/02 09:12:15
>26
いやそうやって纏めた後に換金というか交換する段階で
管理してる財団だかがチェックしてないのかと…
まさか子供の手作業を信じて運営してるのか




36: 2021/07/02 09:17:23

>32
手作業です(以下略)




23: 2021/07/02 08:59:46
エコキャップ推進協会の矢部信司理事長は週刊ポストの取材に対し、2013年9月~2014年8月期の収入約9,000万円の使い道について、障害者支援事業(キャップの洗浄・異物除去などの作業委託)に1900万円、人件費が約3900万円、事務所家賃などに約3900万円を充てたと答えた[28]。

エコキャップ推進協会の役員は毎月35万の報酬を得ており[29]、2013年9月以降、寄付金はワクチン等の支援に使われていないことが発覚している[30][31]。




56: 2021/07/02 09:52:05
>23
こんなののためにやらせるとかアホか




25: 2021/07/02 09:01:52
ベルマークのおかげで二重包装をやめられない商品が多いんだってね




39: 2021/07/02 09:18:36
>36
止めたら?この活動




27: 2021/07/02 09:04:42
いくらぐらいのお金になるかな




28: 2021/07/02 09:06:16
>27
1点1円




29: 2021/07/02 09:06:34
>28
効率悪すきだろ




63: 2021/07/02 10:01:39
>29
1000人が1人1枚持って来ても千円なのか…




66: 2021/07/02 10:03:43
>63
10点くらい持ってこいよ!そしたら1万円やぞ!




30: 2021/07/02 09:08:45

森永のイメージ




33: 2021/07/02 09:14:07
ハッピーベルの上靴とか学校で使う物関係についているベルマークは一枚で数十点クラスだったりする




35: 2021/07/02 09:16:58
これって簡単に偽造出来そうだよね
割に合わないとは思うが




37: 2021/07/02 09:17:29
うちの会社で集めてるよ
点数低いがコンスタントに出してるのはうちの部署というか俺だけ




41: 2021/07/02 09:20:12
>37
さっさとやめろ
お前が続けてるとその制度が死なない




44: 2021/07/02 09:29:31

オンラインでできるじゃん
こっそり贈れる




45: 2021/07/02 09:33:35

日清のUFOにはベルマーク付いてるから
カップ焼きそば買うならUFOって感じ




48: 2021/07/02 09:37:40
小数点なんか入れるなよ




49: 2021/07/02 09:44:44
計算が余計大変に・・・




47: 2021/07/02 09:37:21
ベルマークの有無で商品選んだことない




50: 2021/07/02 09:45:35
>47
あっても送らない




51: 2021/07/02 09:46:59
真面目な話で一回財団潰して別の協賛集めたほうがいいと思う
今だったらSDGsなんかで環境意識にしてる企業も多いしリセットかける意味でもそっちのほうがよかろう




52: 2021/07/02 09:47:28
ベルマーク集めてたら妹に叱られた
そんなの面倒くさいだけなんだからやめてって




54: 2021/07/02 09:51:53
湖池屋のポテチの袋からベルマーク切り取ってたけどポテチ袋だからベタベタしてる
でも回収箱にイン!




57: 2021/07/02 09:52:46
マジでどんな理屈かわからない
何なのコレ




60: 2021/07/02 09:54:45
>57
奉仕の精神の植え付け




61: 2021/07/02 09:59:28
>60
素手でトイレ掃除させるのと同じ理論か




58: 2021/07/02 09:53:51
ブルーチップはどこに行ったんだろうか




64: 2021/07/02 10:02:43

>58
実はまだ活動しているのです




68: 2021/07/02 10:05:21
>64
久々に驚愕した…
配ってる商店なんて今生息してるのか…




70: 2021/07/02 10:06:57
切手タイプの裏が乾燥糊つきのグリーンスタンプは集めるモチベーションあったな
個人が集めてもらえるのがデカい天体望遠鏡もらった




72: 2021/07/02 10:13:13
スレ画集めまだPTAがやってる
運動会の道具もらうのにあと3万点集めたいとか言っててどんだけの労力なんだと思った




74: 2021/07/02 10:34:39
協賛企業に寄付してもらうだけじゃダメなんかなって思ったけど
それだとベルマークで欲しいものがある側の意欲がどれくらいかってのを定量化しにくくなるのかな




77: 2021/07/02 10:44:51
>74
単純に寄付するだけだと気分や経営状況でやめられちゃうから
いちど始めたらずっと続けなきゃいけない仕組みが必要だった
参加企業としては、商品の売り上げに繋がるって動機がある
昭和の頃は市民運動としての意味もあった




75: 2021/07/02 10:39:42

今は無きロータスクーポン




34: 2021/07/02 09:16:34
親御さんたち「1000円寄付するから帰らしてくれ」


News