1: 2021/06/27 14:20:05

ポケカのドローは脳汁あふれるぐらい気持ちよくなるカードばっかりだな




3: 2021/06/27 14:23:56
カメックスとかなけりゃまあ殴れるようになるまで時間かかるゲームだし…とか考えてたのかもしれない




4: 2021/06/27 14:25:25
今のっていうか今どれが新しいかは知らないけど俺が知ってる最近のオーキド博士は手札を捨てずに山札に戻してから6枚引く




24: 2021/06/27 14:35:03
>4
それウツギ博士だな
7枚でそのターントレーナー使用禁止
g3304744




6: 2021/06/27 14:27:20
ドロー無いとエネルギーカード詰まっちゃうし




9: 2021/06/27 14:27:57
というよりもこういうドローがなければポケカはそもそも戦えない




10: 2021/06/27 14:28:12
全てが詰まるゲームだから展開早くないと…




12: 2021/06/27 14:29:35
ドローはいいとして相手のポケモン倒すとサイドカード自分が引けるのはいまだに?ってなる




18: 2021/06/27 14:32:50
>12
ポケモン倒したら経験値やお金貰えるだろ?
そういうことだ




39: 2021/06/27 14:41:03
>12
殴られた側が引けるデュエマは雪だるま式に有利が拡大しなくていいなと思ったが
殴ってるのに不利になるとか殴り控えが起きて膠着するとかも起きうるから
どっちもどっちかなと思った
どのみち倒されたポケモンと一緒に何枚もエネルギーがトラッシュされるせいで
サイド一枚のカードアドバンテージがもたらす影響は大きくないし




13: 2021/06/27 14:29:35
パソコン通信とかいう万能サーチ
fcd9a5a5




14: 2021/06/27 14:30:15
エネルギーはるのが他のゲームにおける召喚行動みたいなもんだからな




15: 2021/06/27 14:31:07
当時雑魚だったから全部トラッシュとか嫌だなとか受け身なことを思ってた




17: 2021/06/27 14:32:45
制限にするから運ゲーが加速するのであって
だからこうして双方が引きまくれるようにする…




19: 2021/06/27 14:33:01
エネルギーのせいで他のカードゲームと比較してもアホみたいに低速化してるから手札くらい高速で揃えられないとね…




20: 2021/06/27 14:33:44
ルールの駄目な所をカードのインフレで補ってるイメージ




22: 2021/06/27 14:34:32
攻撃にもマナが必要なのは独特のシステムだな




26: 2021/06/27 14:36:28
>22
攻撃にもというか主に攻撃のためにマナ使うんだよ
召喚とか呪文にあたる行動は基本タダ




23: 2021/06/27 14:34:53
まずmtgの土地みたいに毎ターン1枚ずつしか貼れないエネルギーは
貼ったポケモンが倒されると一緒にトラッシュされる
よって引いたカードがガンガン失われる
そしてヒトカゲとリザードとリザードンを手札に揃えないとリザードンが活躍できない
必然的にサーチとドローは他ゲーム基準で見たら壊れにするしかない




25: 2021/06/27 14:36:05
マナシステムが全員で共有出来ないから手札交換できないと一度崩れるとグダグタになるよね




29: 2021/06/27 14:37:03
じっくり育てるポケモンの要素を再現したかったんだろうな




34: 2021/06/27 14:39:18
>29
即育て屋さん
51XGgLSYC-L._AC_




30: 2021/06/27 14:37:38
土地がクリーチャーにつけないとダメなのが難しい




31: 2021/06/27 14:37:43
旧裏の頃は遊戯王と違ってトラッシュされたカード再利用も難しいし戻せても山札にって感じだった気がする




36: 2021/06/27 14:40:12
実際プレイするとビックリするほど試合進まなくて焦った




41: 2021/06/27 14:41:54
サーチ手段が多いからバレットとかいうピン差しメタも出来る




46: 2021/06/27 14:43:22
>41
サイドに埋まったら詰むから近年は二枚差し主流だと思う




45: 2021/06/27 14:43:16
エネルギーリムーブが超強い…
download




50: 2021/06/27 14:44:06
>45
ランデスより強いからな…




55: 2021/06/27 14:45:26
エネルギーカードはターンで一枚しか出せないので
それをトラッシュ送りにするカードが弱いわけがないし
あまごいも最初から出てきていいカードではない




54: 2021/06/27 14:45:18
今はポケモンの特性で手札からエネ付けながら2ドローとかベンチに出すだけで手札が6枚になるようにドローするからそこまでトレーナーズ頼りじゃない




58: 2021/06/27 14:46:47
>54
トレーナーズと特殊能力ゲームってのはあんまり変わらんよね




60: 2021/06/27 14:47:07
1ターンにできる行動に制限あるから丁度いいのだ




64: 2021/06/27 14:47:48
マナ使うゲームに比べると遊戯王はゲームスピードが早すぎる




67: 2021/06/27 14:48:50
>64
召喚制限があってないようなもんだし…




75: 2021/06/27 14:51:43
今の環境はサーチとドローがえげつなすぎる
メッソンがマジでヤバい
pms1w00018




42: 2021/06/27 14:42:07
シェイミEXとか言う使いまわせるオーキド博士
030918_P_SHIEIMIEX




72: 2021/06/27 14:51:13
シェイミばかり話題になるけど先祖で上位互換のユクシーが話題にならないのが知名度の差を感じる
g8674223




74: 2021/06/27 14:51:36
メタグロスはデッキから任意のカードを5枚サーチするぞ!




76: 2021/06/27 14:51:52
>74
エクゾ揃った!




86: 2021/06/27 14:54:29



書いてあることはとんでもない




88: 2021/06/27 14:54:45
公式CMでシェイミでソリティアしてるやつは面白すぎてだめだった




101: 2021/06/27 14:57:51




90: 2021/06/27 14:54:56
裏面変更でまわりの友達は全員遊戯王しかやらなくなった




96: 2021/06/27 14:56:29
>90
正直スタン落ちはキツいよね
久しぶりにやりたくても一から集めないといけないのもキツい




97: 2021/06/27 14:56:40
>90
neoと比べてeはあまりにも地味すぎたし分かるよ
最初からレックウザみたいなのがいればまだ戦えたと思う




93: 2021/06/27 14:55:40
ポケモンのドロー能力だと旧裏のピィも大概だったよなって




94: 2021/06/27 14:55:53
まあなにが一番やばいって火力インフレなんだが…




98: 2021/06/27 14:56:53
今の環境息を吸うようにベンチに火力打ってくるからな




99: 2021/06/27 14:57:09
今はパック向かれすぎてシングル安いから実は始め時期ではある




105: 2021/06/27 14:58:49
ポケカはそもそも環境のデッキ組むのはだいぶ安上がり
デュエマが高すぎるのもある




108: 2021/06/27 15:00:10
SRとかで拘らなきゃかなり安いよね




110: 2021/06/27 15:00:59
デュエマは1枚5000円とかあるしな




114: 2021/06/27 15:02:45
デッキ単価でいうとバトスピがやばいんだよなあ




112: 2021/06/27 15:01:52
バランス酷いしコイントスもやたら偏るけど当時は楽しかったんだよな


News