1: 2021/06/01 20:13:11

ドラクエユーザーはどこで集計しようが
40代が一番多くて10代以下がほぼ0の結果になるけど
ドラクエ世代のじいさん達はこれを信じられない




3: 2021/06/01 20:23:34
でもドラクエが築いたJRPG的世界観を流用した漫画や小説は今でもヤングにバカウケしてるよ




4: 2021/06/01 20:24:45
>3
物語のインフラ?になってる現象が面白いよね




8: 2021/06/01 20:26:14
スライム倒してレベルマックスみたいなのはおもいっきりドラクエだよね




10: 2021/06/01 20:26:47
データは知らなかったけど納得はできる




12: 2021/06/01 20:27:25
まあなんか古臭いのは感じる




17: 2021/06/01 20:28:14
FFはどうなん
と思ったが日本のRPGといえばドラクエかFFのツートップ、って認識も今の若い世代にはなさそう




20: 2021/06/01 20:28:48
>17
たぶんドラクエ以上に少ない




22: 2021/06/01 20:29:12
>17
ポケモンとなんかだろうな




93: 2021/06/01 20:44:34
>17
もしかしてZ世代ではRPGが下火?




102: 2021/06/01 20:45:52
>93
子供の頃にポケモンと妖怪ウォッチぐらいしかしたことないって子はそこそこいると思う




18: 2021/06/01 20:28:24
つまりスマホの古いドラクエやるのおっさんばっかだったのか




19: 2021/06/01 20:28:30
新しく触れようにも新作ペースが遅いし近年は外伝作品の数もそこまで多くないからね




23: 2021/06/01 20:29:15
下手したらヨシヒコの方が知名度ある?




24: 2021/06/01 20:29:36
それこそアラフォーのドラクエはみんな触ってるだろ…みみたいな感覚は若い子だとポケモンとかだと思う




30: 2021/06/01 20:30:42
>24
むしろ10年くらいしか違わないポケモンが未だに広い世代に受けてるのはすごい




28: 2021/06/01 20:30:21
DQ,FFの全盛期は20~30年前じゃないか




31: 2021/06/01 20:30:44
>28
ピークが強すぎる…




29: 2021/06/01 20:30:21
30台がドラクエ全盛期のど真ん中だと思ってたけど40台のほうが多いのか




32: 2021/06/01 20:30:59
>29
30代後半~40代前半くらいかな




35: 2021/06/01 20:31:33
>29
小学生のうちに1~4までやれてるの45とかその辺だと思う




33: 2021/06/01 20:30:59
新作出てねえもん
新作出なきゃさわらんよ




34: 2021/06/01 20:31:30
リアルタイムで3とかの辺りにどっぷりハマってたなら40前後になるんじゃないか




36: 2021/06/01 20:31:39
でもポケモンももう20年以上前から続いてるし当時小学生だった子も今はもう…




37: 2021/06/01 20:31:43
若い世代へのウケが途切れると先細りする
ドラクエの主人公は喋らないとかコマンド式の戦闘とかそういうのに拘ってる老人向けに作ってたらシリーズ終わっちゃう




38: 2021/06/01 20:31:44
こんなに直感的に楽しいゲーム溢れてて今更コマンドRPGやりたくないだろ




40: 2021/06/01 20:32:04
まあ鳥山明の絵で人気出たシリーズだしなと思ったけどドラゴンボールは今の子にもそれなりにウケてはいるんだっけか




41: 2021/06/01 20:32:26
ビッグタイトルはもうリリースに時間かかりすぎて
子供が子供であるうちに新作が出ないんだもん
ドラクエ9からオンラインゲーの10除いて11が出るまで8年かかってちゃ小学生のうちに一切ドラクエ触れない子供も出てくる




51: 2021/06/01 20:35:31
wizとか50代ぐらいになりそう




53: 2021/06/01 20:36:44
かいしんのいちげき!とかもう若い子に通じないからな…




58: 2021/06/01 20:39:11
今の子ってゲームするの?忙しすぎてそんな時間なさそう…




74: 2021/06/01 20:42:11
>58
今の子だってゲームしまくってるけどフォートナイトとか荒野行動とかだよ




83: 2021/06/01 20:43:32
>74
物語あるゲームやるのは少数派になってきてるのかな?




60: 2021/06/01 20:39:32
新作をハイペースで出し続けることの知名度的な意味での重要性はポケモンとDQFF見てるとよく分かる




66: 2021/06/01 20:40:40
モンスターズももう5年単位くらいのリリースだしなあ
今の子供に一番身近なドラクエってビルダーズになるのか?




68: 2021/06/01 20:41:30
>66
3DS版ドラクエ11でしょ




70: 2021/06/01 20:41:51
ぶっちゃけもうドラクエはおっさんを介護するゲームとして続いておっさんたちもゲームできなくなったら終わりだろうな




78: 2021/06/01 20:42:42
この子供やってる!やってない論争もオッサン同士がやってるんだからむなしいわ


News