1: 2021/05/29 20:04:43

小学生にとって単三電池を確保するのは大変だった




100: 2021/05/29 22:06:09
>1
カメラ屋から貰ってた
いやまああんまいい気はしなかったろうな...




101: 2021/05/29 22:06:50
>100
何故くれるんだ…




102: 2021/05/29 22:08:33
>101
使い捨てカメラっていう忘れ去られた文明の利器があってな...他パーツはカメラ屋が回収してリサイクルに回してるんだ
電池は勝手に持ってけと軒先に書いて放置されてた




2: 2021/05/29 20:05:18
バッテリーあったじゃん




9: 2021/05/29 20:10:18
>2
んなもん買ってもらえるような家庭ならそもそも乾電池如きでヒーヒー言わんのだ




3: 2021/05/29 20:06:09
アダプタさしっぱで出来なかったっけ




5: 2021/05/29 20:08:50
>3
これを本体買うときに買って貰えるかで趨勢が決まる




4: 2021/05/29 20:08:27

このバッテリー使ってたけどちょっとした接触不良で即リセットかかって酷かった辛い思い出




14: 2021/05/29 20:11:40
>4
これ本体の下のところにぶっ刺すし意外と重いしで結構使いにくかったよな




20: 2021/05/29 20:14:18

>4
ポピーン




6: 2021/05/29 20:08:52
おじさんの頃は4本も必要だったからなあ




13: 2021/05/29 20:11:24
>6
どんどん薄くなる画面を濃く調整しながら頑張るけど大体セーブできずに終わるんだ…




8: 2021/05/29 20:09:35
ゲームギア「ゴホン!ゴホン!」




15: 2021/05/29 20:11:42
>8
電池の無駄使い




17: 2021/05/29 20:13:01
>15

ゲームギア「カラーだからしかたないじゃん!」




19: 2021/05/29 20:14:11
>17
テレビも見れたもんな




10: 2021/05/29 20:10:22
よくこんな小さい画面で遊んでたよなぁ




11: 2021/05/29 20:10:40
冷蔵庫で冷やしてた




12: 2021/05/29 20:11:07
ワンダースワンは電池一本で長持ちして助かってたな
セーブデータが飛びまくるけど




18: 2021/05/29 20:13:39
俺はニッケル水素電池
充電していた
もちろん市販の電池も充電しててよく液漏れさせてたわ
それくらいやりたくて仕方なかった




22: 2021/05/29 20:14:52
切れた電池を擦ってちょっとだけ回復する




24: 2021/05/29 20:16:52

友達がこんな感じのやつ使っててほんと羨ましかった
俺は新聞配達で貯めた金で糞みたいなマンガン電池




27: 2021/05/29 20:18:43
単三電池ぐらいは普通は家庭で常備しとるやろ
ゲームの電池切れたからくれって親に言うだけや




30: 2021/05/29 20:19:44
>27
それの消費ペースが速すぎるって親に叱られるまでがセット




32: 2021/05/29 20:20:25
>27
今となっては100円で買えるけど昔はそれはそれは高かったのよな
そして長時間プレイするから電池が切れる頻度も高いんだよ
貯まる電池と消える金




28: 2021/05/29 20:18:58
ミニ四駆用の充電池を利用していた




29: 2021/05/29 20:19:14
アホな子だったんでアダプターも充電池の存在も知らなかった
親に無駄な出費させちゃってたな




31: 2021/05/29 20:20:13
スーパーゲームボーイ「電池切れ?なんだいそれは」




36: 2021/05/29 20:23:13
>31
きみ出たの本体出てから5年後だったんだ




33: 2021/05/29 20:21:02






34: 2021/05/29 20:21:39
スーパーゲームボーイはほんと良かったけどポケモン金銀に関してはカラーの感じが違うからなぁ




37: 2021/05/29 20:24:32
キッズ「でもスーパーゲームボーイは通信できないじゃん」
???「ふふふ…」




40: 2021/05/29 20:25:39
>37
直後にGBC出たせいで一瞬の天下だったSGB2




38: 2021/05/29 20:24:37
ミニ四駆のニカド電池を流用してたので特には




39: 2021/05/29 20:25:26
充電式乾電池は使っちゃ駄目って説明書に書いてあったし…




41: 2021/05/29 20:25:58
>39
あれ理由なんでだろう




50: 2021/05/29 20:29:30
>41
ニカドセルは1.2Vでアルカリ/マンガンは1.5VなのでDCDCの設計外の動作なんじゃないか?
今みたいにエネループが当たり前な世界観じゃなかったし




53: 2021/05/29 20:31:52
>50
実はミニ四駆にも一時期ニッケル水素電池使うなって警告があった時代がある




48: 2021/05/29 20:28:27
子供の頃は充電式は充電式で面倒くさかったなぁ
遊びたいのに充電時間が勿体無くて




55: 2021/05/29 20:37:33
ポケットが広まったころはコンビニで単4電池2本百円とか取り扱いだして糞ほど利用した
あれのおかげで本当に携帯ゲームとしてどこでも遊べたんだ




61: 2021/05/29 20:42:18
金銀でエンテイ出てきた瞬間に妹がACアダプタに足引っ掛けて電源落ちた時は発狂した




62: 2021/05/29 20:43:50
まあゲームギアに比べたらね
あいつ単3を6本使って3時間だし




71: 2021/05/29 20:50:35
ACアダプタも根っこがね…




75: 2021/05/29 20:54:58
初めて充電電池を使った
今思うとバッテリーでよかったよな・・・でも買ってもらえなかった




76: 2021/05/29 20:59:42
GB用の専用バッテリーって3000円くらいじゃなかったっけ
電源アダプターはもうちょい安かった気がする
初代とポケットだと差込口の形状が違ってて共用は出来なかった記憶もある




77: 2021/05/29 21:03:42
子供にとっての3000円は高額だし…




78: 2021/05/29 21:05:02
まあ3000円あったら中古のソフト選ぶって子の方が多そうではある




79: 2021/05/29 21:05:41
3000円でゲーム買いたいし…




80: 2021/05/29 21:06:26
スーパーゲームボーイを親におねだりする際に
もう単三電池買わなくていいんだよって説得の仕方をした子供は当時多かったと思う




84: 2021/05/29 21:14:48
>80
でも居間のテレビを占拠してしまうから遊べる頻度下がるんだよね…




81: 2021/05/29 21:10:21
ゲームボーイカラーって6800円だったかすごい安いよね




85: 2021/05/29 21:15:11
値下げ前は8900円な




86: 2021/05/29 21:22:33
ゲームボーイポケットやゲームボーイカラー遊んでた辺りで100円ショップが流行り始めて電池確保にありがたかった




94: 2021/05/29 21:40:10

この充電式アダプタ使ってたら
「あいつダセーもんつけてるぞ」ってバカにされて
親に電池買ってって泣きついてたな




99: 2021/05/29 21:56:02
>94
これポケット以降には対応してないんだよな




90: 2021/05/29 21:25:31
電池目当てにじいちゃんに会いに行ってた


News